ACTIVITIESアクティビティ

吉野川に初代チャンピオンが誕生!

ただいま新婚ハヤトの新居を全力で警備中のリューヤです!
今晩のおかずはタコ焼きです!
タコ焼器の場所がわからないので至急帰宅してくださいご主人様!!

 

さて、今週8月30日に開催された、
King of O-taki Surfing 2017」。
初開催にもかかわらず、予想を上回る大盛況のイベントとなりました!

我々FOORUSHからはハヤトとリューヤの二人が参戦し、全力で現場を盛り上げてきました。
超過密スケジュールの中だったんですが、疲れもぶっ飛ぶ吉野川ガイドたちのエネルギーのおかげで、ラストまで完全に覚醒状態でしたね。


photo by “GOAT” Jun Yamagishi

 

大会の舞台となるラフティングポイント、”大滝サーフィン”はこんな場所です。
吉野川の激流が作り出すこのうねりに巨大なボートで突っ込み、いかに長時間、華麗に、豪快なパフォーマンスを繰り出すか。
ようは、「誰が一番この川でギャラリー(ボートに搭乗したツアーのお客さんも含め)を盛り上げるか」を競う大会です。


 

通常のラフティング大会と違い、このエリアだけで競技が行われるため、川の周りに集まるギャラリーからも大きな声援が送られ、アツいパフォーマンスには毎回歓声が上がります。
ただし、エントリーしたベテランガイドたちでも、ビブをつけた瞬間いつものツアー中とは違う緊張と興奮を感じるらしく、普段通りのパフォーマンスを発揮するのがかなり難しいよう。
そんななか、一人5回のトライを活かし、次々とダイナミックな闘いが繰り広げられました。


photo by “GOAT” Jun Yamagishi
激流の中パドル操作と体重移動で巧みにボートを操るガイドたち
 


photo by “GOAT” Jun Yamagishi
なんと大会のエントリー条件は、「通常のツアー中に一般のお客さんを乗せての参加」。
巻き込まれた(?)お客さんたちも最高に楽しんでくれていました
 


photo by “GOAT” Jun Yamagishi
大滝サーフィンの周りには、出番を待つボートがRedBullで乾杯しながら待機
 


photo by “GOAT” Jun Yamagishi
今回ハヤトとリューヤは完全に「動くお荷物」。
正直、必死でボートに食らいつくのが精一杯でした。
 


photo by “GOAT” Jun Yamagishi
ガイドはただ川を降るだけではありません、”魅せかた”を知る一流のエンターテナーでもあります
 

こうした闘いを今回は常にライブ動画でもリアルタイムに配信。
しかもその映像はなんと、すべて”ドローン”からの空撮映像!!
なんだそれ!
贅沢すぎるだろ!!!

(↑上に動画が表示されない方はこちらからどうぞ▶︎▶︎King of O-taki Surfing Live No.1

配信は2台のドローンを駆使してほぼ2時間半飛ばしっぱなし。
翔太くんほんとお疲れ様です!

途中、カメラマンの惇くんが持つカメラが勝手に大滝サーフィンしちゃったり、それをリューヤが潜って探し出したりといったトラブルもありましたが、川底に沈んでいたカメラから無事データを拾い上げ、夜のジャッジイベントまでにはGOATの凄腕エディター達によって、光の速さでダイジェスト映像が作られました。
ジャッジイベントでは次々焼かれる焼肉を片手に、そのダイジェスト映像を見ながら、最も会場を沸かせたガイドをギャラリーとジャッジが決定!
初代チャンピオンの栄光は”KENMI”のマーさんが掴み取りました!
いやー、ほんと、いろいろと凄まじい夜でした。

2位に輝いたケンさんの、「25年間ここでラフティングしてきたけど、こんな大会は初めて、最高です!」と言う言葉が忘れられません。
 


photo by “GOAT” Jun Yamagishi
スクリーンのボートが跳ねるたびに歓声が湧く会場
 


photo by “GOAT” Jun Yamagishi
地元のツアーカンパニーから選りすぐりのガイドがメインジャッジを務める。
酔っ払いながらもジャッジシートにはかなり厳密な採点がされていたことに驚く運営(!)
 


photo by “GOAT” Jun Yamagishi
じゃんけん大会では、各スポンサーからの商品が次々とイベント参加者達に贈られました
 


photo by “GOAT” Jun Yamagishi
そして今回優勝を勝ち取った”KENMI”のマーくん。これから1年間はこの川の覇者です!
 
ダイジェスト映像はこちら

チャンピオンのライディングはこちら

(↑上に動画が表示されない方はこちらからどうぞ▶︎▶︎“KENMI” マー / King of O-taki Surfing

 

こうして幕を閉じたKing of O-taki Surfing。
初開催ということもあり運営も手探りでしたが、現地ガイドさん達の協力とギャラリーのみなさんの盛り上げのおかげで、想像を超える大成功だったと思います。
次回もきっと、我こそはというツワモノ達がまたこの川の王者をかけて熾烈な戦いを繰り広げてくれるんじゃないでしょうか。

ところで、今回の大会を主催したライオンアドベンチャー、運営に当たってくれた白馬のGOAT、そして我々FOORUSHは、休むまもなく明後日ここ長野県の青木湖で行われる次なるイベント、湖上大運動会 ”DOBOON”に向け、全力疾走中です!
こちらはひたすら大人がビショビショになってバッチバチの全力で戦う超ファイティング型のイベント!
今回はなんとTVの撮影も入るということなので、ぜひ9月5日近くにいる方は遊びに来て下さいねー!

< Writer: Ryuya >

AD