ACTIVITIESアクティビティ

「どんなときもWiFi」と言うナメた名前のサービスが全然ナメてなかった

最近使い始めたモバイルWiFi「どんなときもWiFi」があまりに快適すぎるので、リューヤが珍しく真面目にレビューする回です。

固定の光通信とキャリアのテザリングで十分足りてるわって人は、引き続きDocomoのパケット通信でYouTube行って可愛いネコ動画にでも癒されて来てください。


<どんなときもWiFiオフィシャルサイトより転載>
 
こちらの記事は、日夜ギガ難民になってる全モバイルユーザーとマンション高所階に住む人たちへ向けての熱いエールです!
 
そもそも事の発端は2ヶ月ほど前、名古屋に住む妻の家にネット回線を入れよう!と思い立ったことから。
この時点では、とりあえずネットなんてこちらが望めばどこへでもやってきて私たちから無限に時間を奪い取っていくもんだと思ってたし、実際、今まで移り住んできた場所ではそうでした。
 
が、しかし!
 
甘かった。
個人経営のマンションなめてた。
そしてWiMAXとかいうサービスを過信しすぎてた。
 
* * * * * * * * * * * *
 
とりあえずこちらの必要な条件をあげてみましょう

・ネットを利用予定の住まいは鉄筋コンクリート建ての4階
・妻と2人暮らし
・自分はあっちこっちいって仕事する人
・ネットゲームとかはしない

主な通信はというと

・音楽&映画のダウンロード
・仕事でファイルの送受信
・SNS
・TV電話
・定額雑誌ダウンロードサービス
などなど
 
とりあえず右も左もわからないので大手電気屋とDocomo、AU、Softbankを回って聞き込みした結果、得られた答えは
「ウチには物理的に固定回線がひけない」という衝撃の事実。
 
うぇ?

 
ネットが・・・ひけない?



あっちもこっちも、やれ光通信だー!今なら〇〇割引だー!なんて、要りもしないときはあんなに押し売りしてくるくせに、いざ、こちらがくださいと言ったら「やっぱできません」とな?
 
理由は、
・固定回線は初めからマンションに引かれてない場合、電線から直接屋内までケーブルを引き込む必要がある
・ただし高所階になると、物理的に高すぎて引き込み作業ができないためまず無理
 
らしいです。
なんてこった、しらなんだ。
 
というわけで早々に安定&高速通信への夢を断たれたリューヤは、次なる一手を探すべく、手当たり次第にモバイル通信会社を調べまくりました。
 
その結果わかったのは、
 
・どの事業者も固定回線のように使い放題とはならない(3日で10GB制限など)
・サービスエリアが狭すぎて、せっかく持ち運べるのにほとんど街中でしか使えない
というイケてなさすぎる仕様。
だめだ、使いたい気持ちが全然駆り立たたない。


街中はいいけど山間部はほぼ電波過疎

山の上も無理

なんなの、もうネットなんかに繋がるなと?
もしくはケータイ会社のモバイル通信をテザリングするたびにお布施みたいに金を払えと?
なんて半ばヤケになり始めた頃、たまたまTVのCMで目に飛び込んできたのが、この「どんなときもWiFi」というサービス。
 
CMに出てる俳優が大好きな佐藤二朗じゃなかったら軽やかにスルーしていたであろう、この聞いたこともない通信会社。
調べてみるとさらに疑惑はつのるばかり。
なぜなら、

条件が良すぎる。

あまりに良すぎて、あっちこっちの門を叩いては期待を裏切られてきたこの数週間で培ったペラペラの薄ーい経験が、こいつは怪しい!!と全力で告げている。
 
 
「サービスエリアはDocomo、AU、Softbank全キャリアのLTEエリア」

「月3,480円で通信量の制限は一切なし」

「海外へ持ってっても何にもせずにいつも通り使える」
 
 
フッフッフ・・・
 
いやいや、
 
騙されませんよ?
 
だってあなたそれ、お話がうますぎるでしょ。
 

他社だと大体4〜5千円かかる月々の通信料が3,480円(当時はさらに200円引きキャンペーンで3,280円/月)ってだけでも
「そんなこと言って、どうせいざ使い始めたら結局追加料金的なのがかかるんざましょ?」
とこちらはまあまあ斜に構えてますよ。
もう色々調べすぎてお腹いっぱいなんでそういうのはいいんですよ。
 
 
でも・・・もしかしたらホントってこともあるのかしら??
 
 
ということで、甘い話には全力で飛びついてみようと、とりあえず約2カ月ほど使った結果がこちらになります。
 
* * * * * * * * * * * *
 

頼んだら2日後すぐ届いた



なんかSIM挿す風だけど、このサービスには物理SIMという概念がありません(後述)
 
利用料は月3,480円ポッキリ(契約した時は早期キャンペーンやってたので2年間3,280円。ラッキー!)
 
契約自体は2年で、1年以内に解約すると19,000円、2年以内に解約すると14,000円の解除料金がかかります。
ここに関しては、他社も似たようなもんですね。
むしろ他社が一律2年や3年単位の解除料なのに対して、1年以上2年未満の設定があるだけ良心的な気がします。
 
データ使用量無制限(10GB制限、月100GB制限等一切なし)
これは今のところホントで、めちゃめちゃ助かってます。
他のサービス使ってる人たちは、だいたいここで不満たまってますね。

この2カ月間、一日中YoutubeでPV流し続けたりSpotifyでBGM流し続けたりして一日20GBくらい使っても、全く制限がかかるそぶりすらありません。
 
サービスエリアはDocomoとAUとSoftbank全部キャリアのLTEエリア
なんとこの「どんなときもWiFi」、聞いたことのないクラウドSIMとかいう最新技術をつかっていて、クラウド上に設置した各キャリア(ドコモとか)のSIMデータを利用するので、この三社のサービスエリア全てがテリトリーらしいです。
なにそれ無敵やん。

でもこれもたぶんマジですね。

たぶん、というのは、全キャリアいけるくせにSoftbank以外に接続してるところを一度も見たことがないからです。
一応条件が良いと実際Softbankの通信が一番この中で早かったりするらしいので、それも関係してるのかもしれません。いちど名古屋から長野県の白馬まで山間部を縫うように走る高速を、試しにHD映像ストリーミングしっぱなしで走ってみたところ、日本で6番目に長いという恵那山トンネルに入った時に一度通信が止まった以外は、まったく問題なく快適に通信できていました。
少なくとも下界では使えないところ無いんじゃないでしょうか。
これだけでも安易にWiMAXに飛びつかなくてほんと良かったと思えます。
あとはバックカントリーで山頂とかに持ってった時にもちゃんと使えてくれると非常に嬉しいですが、そこはまだ試せてません。
 
電池容量は3,500mAhで、充電せずにバッテリーが切れるまで大体7〜8GBくらい(約10時間)通信できました。
これはもっと使いたきゃモバイルバッテリー持ってれば全然問題ないですね。
 
海外でもそのまま使える
これに関してはまだまったく試せてないですが、利用料は使った日だけ1,280円がかかり、1日に使えるのは1GBまで。
一度も使ってない日は料金がかからず、逆に1バイトでも接続したら1,280円まるっとかかる仕様のよう。
海外で利用するとしたら現地で遊ぶとこや泊まる場所探したり、グーグルマップ見る、Skypeでショップに電話する、といったくらい。
さすがに1日1GBありゃ足りますね。
 
さて、最後の速度に関しては、人によって問題ある部分かもしれません。

通信速度はLTEの電波を利用するので、下り最大150Mbps/上り最大50Mbpsと、理論値はWiMAXより遅いです、が、どちらも理想的な状態での話なので、実際WiMAXの端末使わせてもらった時とあまり変わりませんでした。
この2カ月だいたい名古屋市近辺で使ってましたが、実測で常に20〜30Mbpsは出ます。



この20〜30Mbpsってのがネックで、高速通信でPCゲームだー!って人や、4K映像をストリーミングしながら隣でネットもガシガシ使うのだー!って人にはたぶん使えないと思います。

YouTubeのハイビジョン映像をiPhone、iPad、PCで3台同時にストリーミングしてみましたが、これは止まることなく再生できました。
4K映像も、最初に少しバッファの時間がかかりますが、問題なく再生できました。
が、同時に隣でハイビジョン映像を流してみたら、どっちかが詰まります。
4K映像のストリーミングはだいたい25Mbpsくらい必要らしいので、いっぱいいっぱいと言った感じなんでしょう。

AmazonのPrimeVideoはスマホへ2時間の映画を1本ダウンロードするのに大体10〜15分くらいかかりました。1GBのファイルをクラウドへアップするのにかかる時間は約5分、ダウンロードは約8分と謎にダウンロードの方が時間がかかりましたが、これは利用するサービスによるかもしれません。この辺りの、大きめファイルのダウンロードやアップロードに時間がかかる部分で、ストレスを感じる人は感じるかもしれません

が、映画のダウンロードに関しては、実はそもそも映画はダウンロードする必要すらなくて、家でも外でも観たいときに好きなだけストリーミングで見ればいいということに気づいた時は衝撃を受けましたね。
自分が知らず知らずに「ギガ難民」をしていたという事実を痛感した瞬間でした。

とにかく、今は外でもストリーミングで音楽かけ放題、めっちゃノーストレスです。
 
●このサービスは、スマホのような端末買取タイプではなく、機種は全員レンタルになります。
なので解約時には、送られてきた時のセットで送り返す必要があるため、端末をぶっ壊しちゃったり引っ越しなどでケーブルや箱を失くすと後々厄介です。
ちなみに返さないと18,000円かかりますが、別にサービス使わないなら持ってても意味ないので素直に返しましょう。
 
他に気になる部分としては、モバイル通信なので基本的には電波のいい窓際に端末を置いているんですが、2部屋くらい挟んだ奥の方の部屋ではWiFiの電波がかなり弱ります。
体感としては、家の中でまともに使えるのは端末から2部屋まで、と言ったところですかね。
 
あとはまだ立ち上がったばかりのサービスなので、今後あまりの条件の良さに利用者が増えてトラフィックが広がった時、果たしてこのまま使い放題のサービスとして続けられるかどうかと、ストレス溜まるくらい遅くなったりしないかが唯一の気がかり。
まあこれに関しては他社でも似たようなもんだし、気にしても始まらないのでとりあえずそんときゃそん時だなくらいに思ってます。
 
以上、刺さる人にはおそらく刺さる、刺さらない人にはごめんなさいとしか言えない、ガチンコレビューでした!

いや、マジでね、自分がめっちゃ悩んだから、誰かもきっと困ってる思うから。

通信どないしょと考えてる方はぜひご参考にー!
 
<Writer : リューヤ>
 
・Twitter用にまとめたやつ

AD