ACTIVITIESアクティビティ

この世界は魔法でいっぱい!

“Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic.”
(充分に発達した科学技術は魔法と見分けがつかない)
と残したアーサー・C・クラークさんの言葉が、ここ最近頭に浮かびたい放題のリューヤです。
 

鳥の目になって自由自在に空を飛べるドローンや、体験したことを後から好きな視点で見れちゃうタイムマシーンみたいな360度カメラ、手のひらで100万種類のツールを自由に出し入れできるスマートフォン、ほとんど何もしないで勝手に走ってくれる自動車、どれもあまりの完成度に時々魔法なんじゃないかと疑いたくなるレベルです。

ひと昔前なら考えられないことが平気で次々と実現していくのを、驚きながらSF映画のなかにいるような気持ちで楽しませてもらってますが、それもこれも全て研究者や開発者のおかげですね。
ほんとありがとうございますと言いたい。
 

 
そしてただいまラスベガスで開催されているAdobeのカンファレンス。
この中でまだ開発段階のものばかりを紹介する”SNEAKS”という恒例の発表会があるんですが、毎回「エイプリルフールのジョークですか?」って言いたくなるくらいブッ飛んだ技術が紹介されます。
今回も、もはやどうやって実現しているのか全く理解不能な機能がじゃんじゃんでてきました。
(Adobe:アドビ。よく聞く「フォトショップ」とか、僕の使ってる動画編集ソフトなんかのクリエーターズアプリケーションを開発しているところ)
 
興味のある方はAdobeのオフィシャルブログから写真付きで詳細が見れます。
▶︎未来がそこまで来ている!アドビが見せた11のわくわくするテクノロジー
以下抜粋です
 
1. すごい速さでデータビジュアライゼーションを行う「Lincoln」
2. ポートレートのスタイルを変える「Puppetron」
3. 他の写真を使って塗りつぶす「SceneStitch」
4. 色付けを自動で行う「Scribbler」
5. シェイプの中にうまい具合に敷き詰める「Physics-Pak」
6. 絵の具のように色を混ぜてパレットを作る「Playful Palette」
7. 360度動画の音を可視化して編集する「SonicScape」
8. フラットに見えるVR動画を立体的に見せる「Sidewinder」
9. ラフなイラストから3Dモデルを見つける「Quick 3D」
10. いい感じに塗りつぶしてくれる「Deep Fill」
11. 動画の中の不要なものを消す「Cloak」
 



 

どれもパないっすわ。
もちろんこれに限らず、ほんの数年の間に手のひらの上でめまぐるしく変わって行く「あたりまえ」。
あたしゃこのあと何が起こるか見たい一心で、100年後まで生きられそうです!
 

ちなみに冒頭のアーサー・C・クラークは「2001年宇宙の旅」でも有名なSF作家さん。
オリジナリティ溢れた哲学と深い科学的考察(宇宙科学脳の彼が提唱した衛星通信構想から、静止衛星軌道のことを正式に”クラーク軌道”って言うくらい)に基づいた超ビッグスケールな物語に、中学生のリューヤの脳みそは毎日宇宙へトリップしてたもんです。
 
そんな彼の有名なロジックがあります

”可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである”

ってね、なんだかまるでFOORUSHのこと言ってるみたいじゃないですか!
a
おまけ:魔法を信じるか信じないかは、あなた次第!

<Writer : Ryuya>
 

クラークの三法則
第一法則
高名で年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。
また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。
第二法則
可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。
第三法則
十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。
“ニュートンは三つの法則で満足したようなので、私もここで慎み深く止めておくことにする”
1. When a distinguished but elderly scientist states that something is possible, he is almost certainly right. When he states that something is impossible, he is very probably wrong.
2.The only way of discovering the limits of the possible is to venture a little way past them into the impossible.
3.Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic.
“As three laws were good enough for Newton, I have modestly decided to stop there”

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)
アーサー・C. クラーク
早川書房
売り上げランキング: 82,770

AD