ACTIVITIESアクティビティ

3月12日は鹿島槍でクロスフェスティバル!!!

フェスティバル!!!
とか言ってますが、要は「めちゃくちゃクロス競技やりまくるよ!それこそ祭りみたいに毎日やるよ!!」みたいなモリモリの大会週間のことです。
なので、爆音で次から次にノリの良い音を繰り出してくるDJもいなければ、揃いのちょっと高い長靴履いて街からやってくる女の子たちもいません。
もっといえば、どちらかというとガチムチ系の妙にガタイのいいおじさんや、ひたすら祈るようにワックスをかけ続けている青年たちのハレの舞台です!

え?

スキークロチュって何 ??

そうですね、スキークロスってのは簡単に言うと、大人の障害物競走です!
4〜6人が一斉にスタートして、次から次へ迫りくるジャンプ台やバンクをクリアしながらゴールを目指すんですが、この間、選手同士でも熾烈な争いが繰り広げられます。このデッドヒートがとにかく迫力で、見ているだけでも面白い!
「雪上の格闘技」と呼ばれるのにも納得です。

選手目線のコース滑走映像(クリックすると動画ページへ飛びます)

このフェスもすでに今日までにFIS(国際スキー連盟)公認のレース、全日本選手権は無事に終了し、あとは草大会を残すのみ!
ただし明日行われるこの草大会がまたすごい!
全日本コースのアイテムこそ少し削るものの、ラインそのものは全日本選手権のまま。
そして注目すべきはそのカテゴリーの多さ!
スキーはもちろん、スノーボードやスキーボード、そしてなんとスノーバイクのカテゴリーまであるのがヤバい・・!
クラッシュした後あんなでかい金属の塊が吹っ飛んで来たらと思うともう、、、
死人の一人や二人出るんじゃない?大丈夫?

こちらはスタート直後のスローモーション動画(クリックすると動画ページへ飛びます)

 

ちなみにこのコースの監修をしているのは、FOORUSHの西沢勇人。
そう、世界を股にかけ20代の情熱のほとんどをスキークロスに注いでしまったがために、そんじょそこらのアドレナリンじゃ物足りなくなっちゃったあのおバカさんです!
ハヤトはああ見えてスキークロスの日本代表、そして、全日本選手権でも優勝した経験をもつ超一流のクロススキーヤー。
そんな経歴と性癖をあわせ持つハヤトのセッティングで、明日の草大会は行われます。
これが面白くないわけがない!

そういえばガチャピンもエントリー済み。
白馬のロコチューンナップショップさんへ板を持ち込んでレース仕様にしちゃうくらいの本気度。

フルロッカーのパウダー板でどこまで戦えるのか見ものです^^

詳しくはこちら
▶︎▶︎鹿島槍クロスフェスティバル◀︎◀︎
気になる方はぜひ応援に来てくださいね!

Writer : Ryuya

AD