ACTIVITIESアクティビティ

Alpen Mountainsってなんだ!?

冷たくなってきた風にジャケットなんか引っ張り出しながら、スノーシーズンの到来が待ちきれずうずうずしているリューヤです。
 
情報通のみなさんならもうとっくにご存知かもしれませんが、今月25日、名古屋市にとんでもなく刺激的なお店が誕生しようとしています!
 
街を抜け出し、大自然が残る山へと飛び込んでいくための強い味方、
Alpen Mountains 一社店!
 

この遊園地ショップは、スキーやゴルフ用品でおなじみのAlpenさんが繰り出す、全く新しい形の山のプロショップ

 
これまでAlpenさんが取り扱っていたビギナー&ミドルクラス向けのラインナップからは打って変わって、店名にある「Mountains」の名の通り、山に関心を持ち始めた人からゴリッゴリのエキスパートまで、本格的な登山やバックカントリーに対応した商品がどっさり取り揃えられています!

 
 
で、そんな山のお店がFOORUSHと何の関係があるのって?
 
よくぞ聞いてくださいました!

この度なんとFOORUSHが、このAlpen Mountainsさんの公式アンバサダーに任命されたんです!!
へぇーーー!!!!
 

 

 
で、
 
 
アンバサダー・・・
 
 
ってなんだ??
 
わ・・・わかるようで全然わからない・・!
 
だめだ、このアンバサダー(大使)って言葉、中学校の英語で習わない単語なので、全く親しめません。 
これじゃいけない、もっと馴染みのあるものはないかと探しまわった結果、ちょうどピッタリのものが見つかりました。
FOORUSH、またの名を
 
Alpen Mountains公式モルモット


 
 

 
 
しっくり来ましたね。
 
公式マスコットならぬ、公式モルモット
10年来使い続けた椅子のような座りの良さです。
 
 
というわけで、そんな私達モルモッツのFOORUSHが、今まさにオープン準備の真っ只中というAlpen Mountains 一社店さんへ潜入取材に行ってまいりました!
気になっている方も初めて聞いた方も、出来上がりを想像しながら楽しんでみてください!
 

 

今回ご案内いただいたのは、店長の廣瀬さん。
とても気さくで笑顔が素敵な方でした。
 

 
廣瀬さんもご自身がフリーライドスノーボーダーということでしたが、なんとこのお店、スタッフのほとんどが登山やトレイルランニング、スキーやスノーボードといったアクティビティを本格的にこなす山オタ・・・ならぬ山のプロ集団!
自らが使うギアだけに、品質や使い勝手などには並々ならぬこだわりを感じましたね。
 
取材中、スタッフ講習をされていた方がずっとザックを背負っているのが気になったので話しかけてみたところ、なんとザックの中には15kgくらいの重りがズッシリと詰め込まれていました。
ザックの背負い心地やフィット感などを確かめるため、実際にザックを背負って確かめているとのこと。
商品に対してストイックすぎます。
いや、これにはマジで驚きました。
 


 
 
山の商品が一般のそれと違うところは、ギアの一つひとつが直接命に関わってくるというところ。
だからこそ実際持って行くものには信頼を置けるものを選びたいんですが、このパンパンザック事件にはお店の本気度を垣間見たような気がして、一気に信頼度が上がりましたね。
このパンパン野口さんもご自身でトレイルランニングをされているので、ザックの蒸れのケアやメッシュなどの素材に至るまで、やはり相当なこだわりがあるそうです。
 
普通だと、街中のプロショップへ行って少しずつ店員さんと仲良くなったりしながら信頼関係を作っていくものなんですが、こうして何気なく入れるようなお店にこれだけ本気の人たちがいてくれると、山の世界が少し敷居高いと感じていた人でも、もっと気軽に最初の一歩が踏み出せるような気がします。


ギアの細かなマニュアルも共有して確認していたり


店内いたるところでそれぞれに詳しい方がレクチャ


扱っている商品も、これまでのAlpenさんとは一線を画すものばかり


雪山で密かに人気のゴム手袋「テムレス」


明らかに他のラインナップとは毛色が違うものでも、本当に使えるものなら並べちゃうところに「ガチ味」を感じました
 
 
個人的に嬉しいなと感じたのは、「実際試せちゃうコーナー」の充実ぶりですね。
 
 
クドいようですが、山道具ってのはほんとに信頼したものしか持ちたくありません。
なのでここAlpen Mountainsさんでは、店内いたるところに、アイテムの特徴を実際に体感できるよう工夫されたコーナーが設置されています。
 
これは非常に嬉しい。
やっぱり、少しでも実際に試してみるのが一番よくわかりますからね。
 

わざとデコボコに作られたベッドの上でインフレータブルマットを試せたり


くそっ・・・いちいち作りが可愛い・・・


クライミングウォールが設置されていて(ホールドはこのあと専門の方がルート設定されるそうです)


ハーネスなどのフィット感も試せちゃったり


エアバッグの使い方や特徴も見れたり
 
 
さらに、店内に設置されたLAB(ラボ)では、ブーツや板のチューンナップ作業を間近に観ることができます。
 
これじゃスタッフもハナクソほじってYoutube観ながら作業するわけにはいきませんね。(そもそもそんな人はいません)
大切な板を目の前で仕上げてもらえたら、雪の上に立つ時の嬉しさも倍増するってもんです。
 

店内にあるガラス張りのLAB


ワックスフューチャー(ゆっくりと何度もワックスを染み込ませるためのマシン)まで設置してある


「足元」にも徹底的にフォーカス、希少なフィッティングマシンも導入します
 
 
Alpen Mountains 一社店では今後、ビーコンやエアバッグの使い方、バックカントリーの講習会なども予定されているようです。
これまで山には行ってみたかったけど、誰に相談したら良いかわからなかった、という人も、このお店に通えば自然と山の知識や人脈も広がっちゃいそうですね。
たぶん、店にいる人ならお客さんでもスタッフさんでも、誰に話しかけても次の冒険の仲間にできちゃいますよ笑
 
というわけで、我々FOORUSH改め、公式モルモット5人。
これからよりたくさんの人に山を楽しんでもらうため、Alpen Mountainsさんとタッグを組み、街で、フィールドで、素敵な山の世界をみなさんと共有していけたらなと思っています!

ちなみにオープンの10月25日からはイベント期間となっていて、いろいろなブランドやメーカーさんがそれぞれ特色ある企画でみなさんをお待ちしています。
FOORUSHも28日(日)に5人揃ってお邪魔しますので、ご一緒できる方はぜひぜひ遊びに来てくださいな!
 
冬を間近に控えたこの時期、最高に楽しみな週末になりそうです!!
 
 
▶︎Alpen Mountains 一社店オフィシャルサイト
 
OPEN 10:00~20:00
TEL 052-704-5701

 
▶︎アクセス
愛知県 名古屋市名東区 一社一丁目64番地
オープン当初は混雑が予想されます。
店舗駐車場(高さ制限2.2m)は台数に限りがありますので、可能であればぜひ公共交通機関をご利用いただき、帰りは80Lのザックをパンパンにしてお帰りください。


 
 


 
 
<Writer : リューヤ>

AD