ACTIVITIESアクティビティ

日本最北端で野生のアザラシに会いに行ったら想像以上だった

ここ数年、住所不定がデフォルトのリューヤですが、
ただいま初めて北海道の道東エリアに足を踏み入れ、毎日カルチャーショックを受けています。
ひたすら、「大きい!」「 広い!!」「なにもない!!!」 の連続です。

今回は右回りでグルっと半周する予定。
だいたいこんな感じね。

ちなみに大体30箇所くらい目ぼしい場所をピックアップしてあるんですが、もし絶対オススメの場所があったらぜひ僕の▶︎instagram▶︎Twitterあたりにダイレクトメッセージでもぶちこんでやってください。泣いて喜びます。
 

ところでみなさん、「北海道」と聞くと何を想像しますか?
 
小樽の夜景?


<小樽運河 街が丸ごと綺麗>
 
美味しい海鮮?


<好きな具が盛れるスタイルの海鮮丼 ▶︎滝波食堂
 
広大な牧場の牛たち?


<東京ドーム何百個分の草原(要するに広い) ▶︎大規模草地牧場
 
スケールが違う建物?

<28基の風車がならんでるけど、もう規模大きすぎて写真じゃわからん ▶︎オトンルイ風力発電所
 
どこまでもつづく一本道?

<オロローン! ▶︎オロロンライン
 
それともそこら中にいる鹿??

<稚内の鹿 このサイズのが歩道の脇で草食べてる>

そうですね、どれもよく見るし、なんならそれが撮りたくて北海道へ来たようなもんですからね。

でもね、やっぱ違うと思うんですよ。

チガウ、そうじゃない。
 

北海道ナメてんの?

って思ってると思う。 北海道が。

そんなもんだと思ってる??厳しいよ?うち。

みたいな。

どのくらい厳しいかっていうと、マジでいたんですよ、アザラシが。
こんな感じで寝てたから、最初はドローンで撮ってたのね。


 
あー
可愛いなぁーって。

でも、あんまり近づいて驚かせてもいけないのかなと思って控えめにしてたんです、最初は。

そしたら近くの食堂のおじさんから、
「海獣が毎日何万トンもの魚を網の中で好き放題食べるから地元はめっちゃ困ってる。」
「猟師が銃で撃って脅しても次の日には帰ってきちゃう。驚かせられるなら驚かせて見て笑」
とかいう笑っちゃいけないけど笑える話を聞いちゃったもんだから、がぜんこうですよ、

アザラシ会いたーい!!

で、こうなりました!

ようは全部あの食堂の親父のせいですよ!
今度行ったら絶対ほたてラーメンおかわりしてやるっっ!!!

さてさて、そんな感じの2017年夏、リューヤの夏休み北海道旅行編、まだまだ続きます!
次はどんな飛び道具が繰り出されるのか楽しみです!

< Writer : Ryuya >

AD